★★「Do it yourself」な教室★★

教室に円卓がほしかったんです。
アマゾンで調べること数日。
なかなか手頃な大きさと値段のものが見つかりませんでした。
大きさも直径70cmぐらいが一般的。
90cmになると値段がちょっとあがり1万円を超えてしまいます。
かといって、四角テーブルを置くのはちょっとふんぎりがつかず・・。

よし。作ろう。

まずは円卓の円をどうするか?
パイン材がきれいでいいので探してみたけれど円のものは無し。
ホームセンターでカットをお願いしようと、いろいろ回ってはみたものの
すでにそういうサービスはしておりませんだって。

さて、ここにてホームセンターめぐりマーケット調査第2段。


スーパービバホーム大井店 ★★★★☆
 資材館品揃え ★★★★★
 道具     ★★★★☆
 加工サービス ★★★★☆

ウニクスセキチュー南古谷店 ★★★☆☆
 資材館品揃え ★★★☆☆
 道具     ★★★☆☆
 加工サービス ★★★☆☆

カインズホーム鶴が島店 ★★★★★
 資材館品揃え ★★★★★
 道具     ★★★★★
 加工サービス ★★★★☆

やはり、カインズホームに軍配があがりました。
品揃えがしっかりしているところがいいですね。
残念なのが、円に加工してくれるサービスがなくなっているところ。
でも、道具を借りられるサービスはいいかも。

円に加工することがどうしてもできない。
自分でやろうと道具をそろえようと思いました。
でも、電動丸のこぎりが6000円。
うーん。
いろいろ悩んだ結果、今回は円に加工してあった半径100cmの木材を購入。
そして、一番安い折りたたみ脚を購入。

20100830 030

大事なことは、一つのホームセンターですべて終わらせない気持ちを持つこと。
3つぐらいはしごすることで、材料にかなりクオリティーを出すことができます。
それも楽しみとしてやるのもいいかもね。

そして、教室で穴あけ、やすりがけ、組み立て。
完成。

153273741.jpg


しめて、8000円ちょっとでできました。

手作りするって楽しい。

でも、今回これっててづくりか?
うーん。

やっぱり道具をそろえる必要があるなぁ。
少しずつそろえていこうかな。



おまけ

PA用のスポットマーカーを50枚、買うと50000円くらいかかります。
1m1000円のゴム板を見つけました。
円切り用のコンパスを購入し、映画をみながらせっせと切りました。



材料費2000円でスポット50枚できちゃいました。

1枚840円のところが、なんと40円!!!!

20100830 052


滑らないし、結構いいかも。
ホームセンターはやるねぇ。



Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/159-0a5e7e0e

Comment

昭和の香り | URL | 2010.09.11 10:33
ご無沙汰しております。暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか?相変わらずうちの息子はお節介で、先生に迷惑をかけているのではと心配です・・・円卓作成お疲れ様でした。自分もDIYが好きで会社で棚などを作った経験があります。自分で言うのもなんですが、手先は器用な方です。シフト勤務の仕事をしており、平日でも時間がふんだんにあります。お役に立てる機会がありましたら、お知らせ下さい。喜んでお伺いします!
いがせん | URL | 2010.09.15 23:23
ぜひぜひ!
次回は本棚を作ろうと思います。
その時にはぜひ!

いやー。楽しみだなぁ。
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する