★★「初任者研修」をおえて★★

今日は丸一日初任者研修「カウンセリング初級研修」をしてきました。
ソーシャルスキルトレーニング、面接演習3、事例研究A方式。

はじめに、自分とはなにものかを語りました。
どの演習も軸を外さないように、たくさん語りました。

どうしてスキルを学ぶの?
子どもたちの何につながっているの?
どんな子どもたちに育ってほしいの?

何人かの初任者の先生方には届いたようです。
感想用紙に響く言葉が書かれていました。

教育方法はたくさんある。
でも、教育理念はその人しかもっていないもの。
決して、きれいな言葉を掲げることではない。
だから、身をひねる思いで、つむぎだす日々の実践があってこそ、理念が固まってくる。

おこがましいけれども、そんな、思いに裏打ちされた技術をもった先生に育ってほしいと感じました。
ボクもまだまだもっと、学んで、立派な先生になって、世の中が幸せになってほしい。

あぁ、疲れたけど、ぼくにとってとても大事な日だった。


Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/156-7e4246a2

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する