

★★コーポラティブゲーム「おにみち」★★

EFCのこゆーい仲間の中川綾さんにお願いしてあるゲームを借りました。
http://www.4connection.org/


「おにみち」と呼ばれるコーポラティブゲームです。
なんとデザインはEFCのデザイナー山那菜さんです。
すてきなんだな、これが。
切り絵で日本風な雰囲気が漂っているんです。


さて、コーポラティブゲームとはどういうものかというと
仲間と協力して進めるゲームです。
一般のボードゲームは、一緒にゲームする人たちは「敵」ですが
この「おにみち」は、共にゴールを目指す「仲間」!というのが味噌。

ルールはとてもわかりやすく、鬼を目覚めさせない様に、宝を全部集めて来ればゴール。
でも、とちゅう、鬼が目覚めてしまうコマに止まってしまうと、鬼が目を覚ましはじめます。
アイテムやワープなど、いろんなゲーム要素があり、どこでどんなアイテムを使うのか、仲間と話し合いながら進めるといった感じです。
いつのまにか自然と友達とも関わりが増え、仲良くなってしまう!といったコンセプトの新感覚ゲームです

さっそく、サマースクールに参加していた学年の子どもたちといっしょにやってみました。
和気あいあいと進み、競い合うゲームと違い、「ちっくしょー」「待ってー」「やめてー」といった言葉はなく、
「どうするどうする?」
「こうするのは?」
「いいねぇー」
穏やかな雰囲気で会話がはずみ、ニコニコしながらすすんでいきました。

20100730 001


一通り遊び終わると、子供達は
「よし、次はルールをつくろう!」
と、裏紙を出してきました。
このルール決めのやりとりもまた、面白そうで、いつまでもやんややんやと話し合っていました。

20100730 004


こういう助け合ったり、協力するゲームとって今までなかったかと思います。
ぜひ、こういう遊びを通して、友達とも関わったり、協力するすることを学んでほしいです。
学校や学童、児童館にぜひおいてほしいなァ。

購入の詳しい先は、こちらからどうぞ。
もう予約できるんじゃないかなぁ。

http://www.4connection.org/

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/152-1c628678

Comment

なな | URL | 2010.08.05 08:38
実は私も昨日ブログにオニミチのこと書きました

やっぱり遊んでる画像って雰囲気よくわかるので
イガ★先生のブログ紹介させていただきました!

切り絵のことほめてくださってどうもありがとうございます
デザイナーと言われると???と思うけど嬉しいです
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する
