★★15番星「テストやったね!」★★



今日は分数のテストをしました。
目標は裏表合計150点中、120点以上。
今日は算数のテスト「分数の足し算・引き算」をしました。
平均点100点満点にすると94点。
ボクも正直、驚きです。
でも、何よりも嬉しいのが、前の時間に全員が「スッキリ」してからテストに臨んだこと
そして、テスト結果を配布しているときに、あったかい拍手をしてくれたこと。
自然と広がって、なんだかとってもいい雰囲気でした。

おしくも、合格ラインの裏表で150点満点中120点を数人できなかったけど
復習プリントで「わかったー」と教えに来てくれたね。
ああいうのも嬉しいなぁ。
さて、この単元の学び方を振り返ってみんなの感想をまとめてみました。


★今日のテストでは絶対150点とれると思ったけど、145点でした。けど、みんなが「イェ~!」などいってくれたので嬉しかったです。みんなに言われると150点とれたような気がしてスッキリしました。

★一番いいことは学び合いが楽しいことだね。話ながら頭に入っていくし、やっていておもしろい。テストというのは自分たちの学び合いの成果を表してくれているんだね。

★目指すは全員140点はいきたい!

★よし!がんばってみんな100点にしてあげる!ヘルプの人おいでー。でも、みんなすごい、心からおいわいしまっせ。あと、残念だった人、くやしい思いをこめてみんなテストにぶつけるのだー!

★・・・、この調子で平均点100点をとってサイコーのクラスをつくりたいです

★平均点が94点!スゴーイ!みんなががんばった記録なんだなー。・・・やっぱり努力するといい点やいいことにつながるんだなーと思いました。努力はいいことです。

★班で良く話合いとかをよくできて、結果も良い結果も出せてた。みんなで理解し合っているので、わかっていくのだと思います。

★前にできていた問題をまちがえてしまいました。問題をよく読んで今度やりたいです・・・。

★学び合いで色々なことをたくさん学べば、人との関わり合いが強くなるし、折り合いもだんだんわかってくる

★・・・でも、一番はみんなで話し合ったから、頭にそれが残っていたと思う。

★今までは分からないとき、一人で悩んで分からないまま終わったけど、今はみんなと話し合える。班で工夫してやれば差は出ないと思うし、自分たちで答えを導くととても楽しい.嬉しい!自分に自信がつく!スッキリする!

★参加もできるし自分の意見を言える

★分からないときは班の人に聞けてよかった。

今回はみんながとってもお互いによく関わっていい結果がでました。
そして自主学習でも努力していました。
けれども、大切なことはテストの点だけでははかれません。
学び合う途中で、拍手をもらったり、やさしい言葉をかけてもらったり、教えたり、教わったり・・・。
もちろんテストも大切だけど、結果を出すまでのとちゅうのやり方(プロセス)が大切。
そう思うと、ボクたちは本当によくがんばりました。
そして、ボクたちはもっとサイコーになれると思いました。
さぁ、次の単元に向けて、クラスの仲間同士、しっかりと学び合っていこう!
ボクはそれをしっかりとサポートしますね。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/128-43b4029f

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する