★★第4番星「個人写真パチリ」


桜満開の滑り台の上で写真をとりました。
ボクからの言葉かけ
「1分間で全員がしっかりと集合写真に写れるようにしよう。もちろん笑顔も忘れずにね。写れないのは、自己責任だよー(笑)」
まかせてみると、案外うまくいくもんですね。
みんないい顔して写真に写ってましたね。
ちょっとこのバラバラしている感じがボクはとっても好きです。
どんな仲間に育っていくのか今からわくわくします。

そのあと、個人写真をとりました。
みんなからの振り返り日誌にこんなことが書いてありました。

『写真を撮るとき、2組だけローラー滑り台のところで撮ったとき、イガせんは自由人だな~と思いました。これから私もイガせんと同じ自由人になっていくんだろうなぁ~と思った。これからの毎日が楽しみで~す。』

いっしょに、自由人になっていこう。そして、するどい!ボクは自由人です。
「こうでなくてはいけない」から
「こんな考えもおもしろいんじゃない」「こういった考えもあってもいいよね」といった「多様性」「みんなちがって、みんないい」をといった自然な感じを大切にしています。
一人ひとりが自由であるからこそ、協力や思いやりが生まれてくるんです。
このへんはちょっとむずかしいよね。
1年かかってわかってくれると嬉しいです。
ちなみに、「ローラー滑り台で写真とろうよ!」ってアイデアを出してくれたのは、クラスの子でした。
ありがとう。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/115-2b37f3bb

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する