★★第1番星「はじめまして」

学級通信1発目から

はじめまして。今年度5年2組を担任しますイガ先です。
または、ひさしぶりの方も沢山いますね。
ボクの今年のテーマは「主体的に学び、思いやりのある子」です。
学ぶことを○○から教えてもらうことといった受け手ではなく、
自分はこれをもっと知りたい!もっと学びたい!
といった大人になってもずっと有効活用できる習慣「主体的な学び」を学んでほしいです。
そして、学びをとおして、人との思いやり、助け合い、学び合う「対話」を大切にしてほしい。
でもね、これは先生からの一方的な願い。
君たちはどんな人間になりたいのか?どんなことができるようになったり、どんな学びをしたいのか?
それをしっかりもっていてほしい。
だから、ボクたちのクラスは「自分の気持ちや自分の考え」を大切にします。
安易に妥協したり、他の人に流されてしまったりしません。
だから、ボクは君たちとたくさん話をして、いつも側にいていっしょに辛いことや悩みを共有したいと思っています。来週にでもクラスの目指すところをいっしょに創りあげていこう。
よろしくね。
きっと、そこにたどりつくまで、たくさんの壁をのりこえているはず。
4月のボクたちは人が集まった集団、そしてたくさんの学びや行事を経験しながら、
ぶつかったりゆずりあったり、わかりあったりして、チームに育っていく。
1年後の3月、どんなクラスになっているかとっても楽しみです。
ボクはこの学年の子どもたちが大好きです。
この学級通信の裏面には、ボクの思いをまとめた「教育理念」があります。
ボクの思いが伝わるといいなぁと思って書きました。よく呼んでみて、考えてみてください。

教師塾_9年目教育理念201003301

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/112-64f56063

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する