★★第100日目「ステキな別れには、ステキな出会いのはじまり」★★

イガせん冒険日誌もちょうど100号をむかえました。
そして、100号でお別れです。

4年1組のみんな、ほんとうにありがとう。

昨日は、1年間のふりかえりをみんなでしました。
写真をみながら、気づくことがありました。
本当に私たちのクラスは、話合いや対話をいつも大切にしていたんだなぁ。って。
だって、いつも輪になってる写真ばかり(笑)
ここには、わたしが理想とする社会の縮図、こんな大人になってほしいなぁって姿がたくさんありました。

そして、最後のサークル対話。
なんだか感極まってうまく言えなくなってしまい
みんなにプレゼントしたCDにメッセージきいてもらうことにしました。

メッセージをみんなできいていたら、最初はニコニコしていた雰囲気が鳴き声やすすり声が聞こえてきました。
あららら・・・。
今日は笑ってサヨナラしよう、って朝言ったばかりだったのに。
あとは、涙涙の別れ。

中には、みんなを励まそうと、あえておどけてみたり。
泣かないと気丈に振る舞おうとがんばっている気持ちが伝わって、それも嬉しかったなぁ。

素敵な感動体験を最後、クラスで共有できたことに本当に感謝しています。
言い別れができました。


最後、ある男の子が職員室前の窓にやってきて、ずっとこっちを見ているこがいました。
「?どうした?なんか困ってることでも?」
と気づいて、窓をあけると、声をだして泣いています。

「・・・・。」

以心伝心。

職員室でしたが、ついついもらい泣きしてしまいました。

そして、言葉に詰まってしまい、手ぬぐいでその子の顔をぬぐってあげるのが精一杯でした。

声にならない声で、その子は、なきながら
「先生、ありがとう・・・」

私は、こんな子どもたちに毎日囲まれて過ごせたんだなぁって本当に幸せでした。
嬉しかったなぁ。
そして、別れたくないなぁって
本当にこの子たちのこと、好きだったんだなぁ、って気づきました。
みんなありがとう。
いい別れがあって、いい出会いがある。
本当に素敵な1年間でした。


おーい!忘れ物しないって5年生の目標を立てた人―!
教室に思い出袋忘れてたよー!
速く取りにおいで~

まったく、こんなクラスでおもしろかったです。

保護者の皆様、1年間、私たちクラスを支えてくださり、本当にありがとうございました。
昨日、心あるメッセージをいただきましたが、子どもとの別れに終始追われてしまい、ちゃんとした
お礼もできずにすみませんでした。
本当に、ありがとうございました。
この1年間、至らない点ばかりで、迷惑や不安ばかりだったと思います。
家庭でのご理解とサポートあっての私でした。
私や、クラスの子どもたちって本当によき大人に恵まれているなぁって感謝しています。
素敵な子どもたちとたっぷり1年間かかわれ、本当に幸せでした。
ありがとうございました。


最後に

さて、良き別れには、よい出会いが。
子どもたちも
「おれ!春休みも5年生でも自主学習やるよ!」ってはりきっています。
あぁ、私の思いが伝わっているなぁって。

4月に向けて、スタートです!

そうそう、放課後クラスの3人娘がやってきて、教室のワックスがけをしてくれました。
ついでにっと、2組までそうじして、ワックスがけしてくれました。
最後まで、お世話になりました。

その時、3人娘が言っていた言葉
「この教室、なつかしー!」だって
ついさっきまでここにいたのに
本当にたのしかったー。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/105-7329ab25

Comment

昭和の香り | URL | 2010.04.07 20:32
昨年度は大変お世話になりました。
明日から息子は5年生、高学年です。
自主学習、しっかりと続けてくれる事と信じています。
息子から…
1年間ありがとうございました。
これからも健康に気を付けて頑張って下さい。
僕は先生に教わった自主学習を続けて、自分の夢を叶えます。

ありがとうございました。
とげ | URL | 2010.04.08 05:09
「自主学習を続けて、自分の夢を叶えます」
じーんときてしまい、何度も読み返しています。

言葉には力がありますね。
ぜひ、言葉も味方にして、夢へ!
応援してますよ。

こちらこそ本当にありがとうございました。
Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する