★★第96日目「最後の保護者会」★★

20100228 010
チームをもっとうまくするには?と話し合っている場面。私は赤ちゃんを抱っこ中。


沢山の保護者会、授業参観の参加ありがとうございました。
学年末の参加、こんなに多くの保護者の方に来ていただけて本当に感謝しています。

授業参観は、「コロンブスの卵」を使って『学び合い』をお家の人といっしょにしました。
コロンブスの卵とは卵型した平面円曲のあるパズルです。
よく温泉地の宿に行くとある、あの「知恵の板」の発展版でしょうか。

子どもたちは、声をかけながら、中には集中して取り組み
いつもどおりの様子で学び合っていました。
ちょっと普段とちがうのは、お家の人がいること。
いっしょに考えている姿をみていると
「いいなぁ、こういう姿って」
と、しみじみ思ってしまいました。

「分からないことを、自然に聞ける子がいて、また、教える子も絵張ることなく教えていてすごいと思いました」
との感想までいただきました。

保護者会は、動画で1年間の振り帰りをしました。
私の教育へ対するこだわりや、思い、そして、子どもたちの成長など、話ながら見てもらいました。
学び合っている姿、自立学習に取り組む姿、1年生との合同授業、日常の様子などなど
本当は、このようなことをもとに、保護者の方々の意見をたくさん聞きたくおもいましたが・・・。
この後の「パイプライン」が盛り上がりすぎてしまい時間が・・・。
でも、「体験的に学ぶ」ことを保護者の皆さんといっしょ体験できた事ってとっても素敵な時間でした。
といっても、私は赤ちゃんのだっこ係で、まわりをうろちょろしているだけでしたが・・・。

本当に、一年間、子どもたちとの取り組みを理解していただき、本当にありがとうございました。
なによりもうれしかったのは、最後、皆さんからのあたたかい拍手をプレゼントされたことでした。
なんだか、卒業生をだしたような気持ちになってしまいました。
本当に、ありがとうございました。

最後、個別にあいさつしているときに、少し涙ぐんでお礼を言われて私もぐぐっときてしまいました。
あぁ、私は、たくさんの温かい保護者の方々に理解され、支えられているんだなぁ。
とつくづく感じ、幸せいっぱいでした。
のこり18日!
子どもたちといっしょに、チームワークのクラスをそだてあげていきます!
今日は、ありがとうございました。

感想もたくさん、うれしかったです。

Trackback

Trackback URL
http://igasen.blog22.fc2.com/tb.php/101-f8fffe2c

Comment

Comment Form
公開設定

news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する