運動会おわって、ウーパーがやってきた

さて、運動会も無事終わり、次は遠足にむけ、実行委員が動き始めている。ソーラン節もこういう日に限って、クラスで募集してつくりあげたみんなが乗っている大漁旗がとれかかってしまう!といったハプニング。それにもまけじと、キレッキレでおどってたのは、かっちょよかったよね。また、みごとハリケーン(台風の目)は3位の銅メダル!(子どもたち談)。ビリッケツにも、大盛り上がりの日でした。

IMG 0715平日開催なのに、打ち上げ、2次会、3次会までコース。アホかっておもうけど、深夜のラーメンうまかった。

昨日はじっくりとふりかえり。一人でふりかえり。ペアでインタビューしてふりかえり。そしてまたビーイングに、次に活かせそうなことを残していった。子どもたちの言葉には、「あきらめない」と「練習する」ってのがキーワードが多々見られた。あ、算数ドリルを提出日にちゃんと出すってのもあったし笑。

運動会も一段落し、いよいよ、ウーパーが3匹教室にやってきた。いきものがかりが育ててくれている。近々隣のクラスへもらわれていくかもしれない。ヒゲウーパーはなんかかわいい。朝、教室へ行くとついつい見てしまう。すると、陶器の隠れ家の穴にはまってしまい動けなくなっていた。気まずそうな顔で「たすけてくれよ」ってずっとこっちを見つめて手をバタバタしていた。アタマとエラと両手まではくぐったんだけど、ふとっちょのハラがつかえて、もう完全フィットで動けなくなっていた。

はずそうと格闘すること20分。穴にウーパーの片手をひとつずつつっこんで、おしもどすけど、なんどやってもエラが返しのようになってしまい突っかかる。ヌルヌルするし。うーん。もう、かわいそうになってしまう。トリャーと勇気を持って押し込むと、ツルンと抜けた笑。お腹のところに、赤い輪っかにあとがついている。反省するんだな。身の程知らずのウーパーよ。再生力が強く、今日はもう完治していた。写真とっておくべきだったな。オロオロしてしまい、一心不乱で忘れていた笑。

IMG 0713

子どもたちの自学のテーマ学習に「ウーパー」が増えている。読んでいて、勉強になる。卵生むといいなぁ。


news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する