★★18番星「クラスは今、歌でいっぱい」


休み時間、教室に戻ってみると
子どもたちは何やら熱気むんむんで輪になって何かしていました。
昨日子どもたちに紹介したキャンプソングを歌っていました。

ボクの学生時代はずっとキャンプリーダーをしていました。
「なんか、宿泊でうたうといい歌ない?」と相談され
その頃、仲間や子どもたちと大切にしていた歌「ねっ!」を紹介しました。

すると、いたく気に入ってくれて、みんなで振付までつけて踊っています。

女子「男女混合でおどろーよー」
男子「えええええ」
女子「ほら、こっちおいでよ!」
男子「ひえええええ」
女子「しっかりしなさいよ!」
男子「やってるって」

まんざらでもなさそうな男子。

今年の子どもたちはとっても歌が好き。
そして、のりがいい。

ボクもしばらく封印していたキャンプ魂に少し火をつけられてしまい
眠っていた歌集をプリントアウトしてしまいました。

歌でつながって、男女自然に型組んで、手をつないで、ハイジャンプして盛り上がっているクラス。
とってもいいかんじです。

子どもたちのふりかえり日誌にも、
「毎日がたのしー!」
「明日がたのしみー!」
たくさんのほんわかさせてくれる言葉が一杯。

明日は、学年に「ね」を広げようっと!

ちなみにこんな歌詞です。
すてきでしょ。

[ねっ!]


うまく 言えそうにも なぁいけど 今 おなかのどまんなかに
たしかに あったかいもの も~ってる まぁすぐに つたえたい

どん! どん!

いろんなぐうぜ~んが かさなぁって ここに こおして あなたと
いっしょに いら~れるこ~とが ただ とっても うれっしっい!

ら~♪ら~♪ら~♪

ねっ!おじいちゃんに な~っても
ねっ!おばあちゃんに な~っても
ずっと ずっと いっしょに あったか~く つきあってたいね ね ねっ!




そりゃ いろんなや~つが い~るけど なんだかんだ いっても きにいっている 
ほんとに みんなが しあわせに なれた~らいいのにね

どん! どん!

たったぁ いっぱくの宿泊で こんなに身近になれるなんて
おもいも しなかぁた~から ただ とっても うっれっしっいっ!!

ら~♪ら~♪ら~♪

ねっ!おじいちゃんに な~っても
ねっ!おばあちゃんに な~っても
ずっと ずっと いっしょに あったか~く つきあってたいね ね ねっ!
news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する