★★第68日目「読書量大増加」★★


11月に入って、ペア読書に取り組んでいます。
同じ本を読書ペアと一緒に、同じペースで読み込んでいきます。
急ぎ足ペアやのんびりペア、冒険ものペア、感動ものペア
読むスピードも、本の種類も子どもによって様々です。

毎週の読書会では、ペアで話し合いを進めていきます。
おもしろかったところや、相手に質問してみたいことを事前に準備してきます。
子どもたちは
「へー。私、○○さんとは違うところがおもしろかった。」
「人によって違うんだねぇ。でも、それがいいんだよねぇ」
なんて言葉が聞けます。

取り組むかな、いろんな課題も出てきます。
読む速さがペアでうまくあわない。
自分で選んだ本が合わずちょっとむずかしい。
読書カードに記述を忘れがちなど
そんなところも、少しずつ改善していきたいです。

かくいう私も本が好きです。
読書を通して、先人の知恵や世界観、文化を継ぎ
豊かな心づくりをしてほしい、そんな本との出会いを大切にしたいです。

調べてみるとクラスで今月読んだ本は全部で96冊です。
ハリポタやダレンシャンのように分厚い本にどんどん挑戦し
「週末で読んでくるから次ぎ、まっててね」
と声を掛け合っている様子はいいですねぇ。
news
comment
log
category
all

全ての記事を表示する

search
link
このブログをリンクに追加する