「向き合うこと」に欠けていたこと、それは「寄り添うこと」

 

先週のこと、初めて取り組む習字や遠足、その他もろもろの学校行事で、あれやこれやと指示することも多かった。特別日課も続き、子ども達は生活のリズムがもてずに、ごてごて。結果、お互いイライラすることも増え、しかることもふえるし、どこかおもしろくない。教室の中で、だれかがしかられている空気は、「次は自分だ…」とじわじわとせまってくるよう。心がささくれだつ。でもそれも、オイラは子ども達のことを思ってのこと。逃げずに、後回しにせずに「向き合うこと」をしてきた。

でも、それってほんと?

放課後、ウーパールーパーのウパ男にえさをあげながら、一日のことを振り返っていたら、そんな問いが生まれた。

 

オイラは、いつ頃から「向き合う」って言葉を使うようになってきたんだろう。特別支援学級の担任をやりはじめたときだろうか。それまで通常学級で、ひとりひとりに、じっくりと逃げずに向き合ってきたつもりだったんだけれども、やっぱり、人数の多さと、そのかかわりの浅さを実感したからだろうな。

でも、特学では、子ども達と「向き合うこと」で、かれらのもつ苦手なことや障がいが及ぼす学びにくさも、少しずつ克服していけることを知った。人は成長するってことをね。ここで、人はかわれる!としなやかマインドセットを体験的に知った。だからこそ、めんどくさいことやその子のできていないことへ「向き合うこと」から逃げちゃいけないと思って、その後、通常学級で子ども達とやってきた。

でもそれが今の自分を苦しめている。

子どものかかえているできないことや苦手なことへ「向き合う」ことで、きっと子どもは変われると信じている。でも、ときにそれが、「また~?」「学校になにしきてるんだよー。もう~」と、叱責や批判がくりかえされてしまう。そんな、つもりはないんだけれども、ついつい強く言ってしまうことも。すると、おたがいの言い分や気持ちにも、軋轢や葛藤が生まれてしまう。

「ここで、向き合わなければ!きっとまた、来年同じことを繰り返して苦労するはず。今ここでなんとかしなければ」って。これまで、向き合うことから避け続けられてきた子たちは、または逃げてきたこたちは、やはり教室でもしんどさを未だに抱えている。だからこそ、この子の将来をねがってのこと厳しいことも。だれも、相手を悪くしようとはおもっていないし、善良な親心から。相手の心のエネルギーも気にすることもなく、つながりという関係性に甘んじてしまって。ふりかえってみると、こういうことをしてしまったことが、これまで何度あったことか。あぁ、ごめんな。でも、それで成長してきた子たちもいる。だから悩ましいところ。

でもね、やっぱ、なんかね、もっと足りてなかったことがあったんだろうね。それは、「寄り添うこと」。

どうして、もっと苦しんでいる子に優しくしてあげられなかったんだろう?きっとね、この年齢になってきて、校内で、認めてもらいたいっておもっていて焦っていたんだろうなぁ。教室を美しく「ととのえたい」って気持ちがむくむくと。「ちゃんと、学校のやくそくまもって、工夫してやっています」って。でも、そもそもそういうマインドセットがちがう。もっと、大事なところでつながっていかないといけないんだ。

新年度、始まっての1ヶ月。子ども達のペースに合わせて、これまでやってきたことは少しおさえてきた。だからこそ気づいちゃった。学校って、ちゃんと規律やルールで管理していると流れてしまうことに!ここで問題なことは、何が育っているか、何を子どもたちが理解しているかは別としてってこと。うう、怖い。裏を返せば、ワークショップのような取り組みをしていくことが、オイラにとっては、そういった教え手の都合教育を未然に防げる装置になっていたんだと気がついたりもした。

 

向き合うことに欠けていたことは、寄り添うこと。自分のために、向き合うではなく、子どものために向き合う。そう思うようになると、もっと寄り添えるようになれた。

失敗から学べるように、何を声かけ、支援していったらいいのだろう。何度言っても伝わらない。何度も言い続けることは大切だし、そこからは逃げちゃいけない。でも工夫することはできるはず。その子ができるように、いやな気持ちになったり、あきらめないようなアプローチが。

何度言ってもできない子には、机に付箋を貼ったあげたりするし、鉛筆もって最初の1文字を書いてあげることもそう。一緒に考えたり、感情に寄り添ったり、そっとしておくこともそう。依然できていたことだったのに…。

これって甘やかし?ちがうよね。ガツンと批判されて成長したいって、だれも思えないよ。小学校って、オトナからの一方的な感情をつきつけやすい場になりがちだから、気をつけないといけない。

ガツンと言われて伸びるには、もっとちょっと先の「自分ごと」になってからのこと。でもね、ウソはいわない。健全な批判は必要だしちょこちょこ伝えていく。それが、相手にとって恐怖やしつけにならないようにしたいってこと。子どもだって大切な一人の人なんだし。待てばよし。人が成長するには時間がかかるってこと。

しなやかマインドセットを再読して、ちょっと心に抱えていた「こっちの教え手としての都合」の圧力がぬけた。なにも、強烈に管理する必要はなくって、子ども達の願いの総和でルールをつくって、学校らしさ、教室らしさをつくっていけばいいってこと。それが学習コミュニティづくりにある。プロジェクト・アドベンチャーのビーイングもそう、ワークショップ授業もそう(ワークショップ型ではなく)。

失敗はできるようになるチャンスだとあらためて、心持ちがかわった。そうすると、教室の中でみえる一つ一つの行動すべて意味づけがかわって見えてきた。どんなにできない子だって、そして、そのなかでも、やろうと努力しているところに目が行くようになった。ああ、ごめん、そこに気づいてあげられなくてって。気持ちになった。教室の空気感が一気に変わり、柔らかくなった。まぁ、これまでものんびりはしているんだけれども笑。今週は、オイラも、教室にいて幸せな気持ちで過ごせた。

心持ちは、大事だ。人は変われる。だから、その努力した行動やしていることについて、「どうしてそんなにがんばれるの?」「まぁ、その失敗を次にいかそうよ。」と寄り添っていけばいいんだろうな。うん。とりあえず、そう続けていこう。

こういうことを気づかせてくれるわんぱくな子どもたちが、今年もいる。オイラは、子どもたちにエラソーに教えているつもりだけど、じつは、「イガせん、まだまだわかってねーなー」と、じわじわと教えてもらっていることに気づく。ちょっとなまいきな奴らだけれども、ありがたいことだなぁ。これからも、そういうことにアンテナをたてていきたい。 

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遠足の日、「晴れますよーに」っててるてる坊主をかざってくれた。でもそれが読書タイムのときに…。あらぁ。嬉しいよでもねぇ…と。さてどうすっぺ? 学校ってこういうことの、積み重ねね。ま、これが楽しいんだよね。

人は変われるし、成長する「しなやかマインドセット」


昨日、夏前にひかえている社会教育講座の自学ノートについて、打ち合わせをしていたとき、この本が話題にあがった。



この本は、もう7年ほど前に読んだ本。





最近は、完訳もでている。そっちは、マイケルジョーダンとかの例が抱負。でも、どちらもいい本。
先週、クラスで「しなやかマインドセット」と「かちこちマインドセット」について話し合った。学ぶことに向き合うには、ここの話は避けて通れない。


なによりも、「心のもちかた」が大切。

やればできる!ってかっこいい。夢だって、なんだってかなうんだし。そういう人はしなやかマインドセットをもっていたってこと。チャレンジすることは、自分をのばしてくれるものと受け取っている。忌み嫌い避けるものととらえると成長はなかなかやってこない。それがかちこちマインドセット。

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この写真の項目は、半年ほど前、しなやかマインドセットを「数学者の時間」にも使えるよね、とメンバーのがもちゃんと、7つにしぼってみた。「Grouwth Mindset Classroom」って本にあったんだけれども、教師がこの表をつくるそのものが研修になるって。確かにそうだったなぁ。ぜひ、おすすめです。

この表について、ことあるごとにふれている。オトナだってそうだよね。今、うまくやれなくたって、「変わることをおそれない」ですすめるって、オイラにも励ましになっている。

まぁ、教室では「都合の悪いことはむしむし、いいかげんにちょちょちょいでおわらせようとする」大敵たちと、現在、むきあっているところ。

「あー!!すべておれのことだ〜!!」と。自信をもってこたえていたし。

安心してくれたまえ。去年、同じように、ぜ〜んぶ、あてはまる少年が、いたんだよ。でもね、かれは、変われたよ。「しなやかマインドセットになったでしょ!!」と自信をもって、教室から去って行ったから。

人は変われる。

これほど、教育現場にいて救われる言葉はないなぁ。どんな子でも絶対に。でもね、それには、しなやかマインドセットを育てる関わり方が大切なんだよ。能力をほめずに、失敗こみのプロセスをいっしょに喜んだりとか。あ、努力ではなくてね。ここがちょっとむずかしいところ。

どういうときに、人って自分の信念やビリーフ、固定観念ができたり、変化したりするんだろうね。よくわからんけど、人とのつながり方や、関わりは大きいよね。

こういう考え方は、もっともっと教育現場にひろがっていってほしい。あぁ、いつかキャロル・ドゥエックがいるスタンフォード大学にチャレンジしてみたいぞ。(笑)

単元の最初に「質問作り」で探究スタート!


先日、ダン・ロスステインさんが来日されたとき、「質問づくり」のワークショップに参加した。質問を最初に作ることは、やはり学びの原動力をかき立てる何かがあるなぁと再実感。



※数年前に新宿の居酒屋で市川力さんより紹介されたときは、まだ未邦訳の洋書だった。その後、吉田新一郎さんに下訳を読ませてもらったりと、なにかと縁のある本。


本のつくりがよすぎて、本以上のことをみつけられなかったのが残念であった。それほど、この本には力がある。

理科でもさっそく「質問づくり」をやってみた。といってはいいすぎだけれども、これまでどおり、単元の最初にやっている、課題作り。蜘蛛の巣マップでアイデアを拡散していって、いくつかしぼって、模造紙に最後にまとめてみた。

IMG_3138のコピー


子どもの好奇心っておもしろい。「羽の模様を知りたいな」っていいなぁと思う。「ルイボシカミキリの青が美しい」って、福岡伸一がいっているのをふと、思い出した。実際に福岡さんから、そのルイボシカミキリの標本をみせてもらったたときには、オイラにはそれほどなかなか美しいとは思えなかった。好奇心を持ち続けるオトナはどこか、かっこいいと思う。羽の少年も、そういうオトナになっていってほしい。



「めんたまの中がどうなっているのか知りたい!複眼っていうんだってよ」につられるように、「やっぱり、頭の中身もしりたいよな」「そうだそうだ、ハラの中身はもっとしりたい」と、マッドサイエンティストよろしく、血がさわいでいるようだ。蜂の寄生虫がイモムシのはらからでてきたら、驚くだろうな。

今後、研究を進めるに応じて、これらの課題がぬりつぶされていくんだろうな。そして、自学ノートでもさっそく!調べたりと。
ほんと、3年生の理科っておもしろい。教室は、イモムシごろごろしています。

満を持しての自学ノートスタート!


こないだの土曜日。学校公開日で2時間ぶち抜きの「自主学習ノートの作り方」をやってみた。

例年では、4月の1週目に授業参観で「自学ノートのをやる価値共有」をやっていたけど、今年は「むりしない」をすることにして、一月まってみた。ふりかえってみると、慌ただしい中で突き進んでやってこなくてよかったなと思った理由がいくつかあるなぁ。

・学年の先生達もいっしょにやりたいって言ってくれてたのもあり、学年のペースにもあわせることもできた。同じ時間に、同じ資料をつかってたので、それぞれの教室では「3年生は何分めやすに自学やるの?」「35分♪」とふりむきざまに苦笑をさそったにちがいないな。

・この1ヶ月はいわゆるずっと「宿題」を出していた。読書マラソン1000分カード、イガぷり(あまた使う算数良問ね)、算数ふりかえりプリント、辞書引きプリント、漢字ドリル、計算ドリル、漢字小テスト練習などなど。実はこれがじわわんときいてきて、これからの自学メニューの材料になる種まきとなっていた。

・5月の学校公開日は「引き渡し訓練」も兼ねているので、家族の参加率が高い!ということは、いろんな人からのフィードバックをもらえるチャンス!子ども達だけで無く、参観と引き渡し訓練にきてくれていた保護者のみさなんにもギャラリーウォークに参加してもらった。子ども達は「うおおおお!こんなにコメントもらっちゃったよ」と嬉しそうだったよ。

・なによりも、年度の最初にイキッて最初にパフォーマンスするよりも、じっくりとオイラの気持ちのペースと子ども達のペースに合わせ、スタートをきりたかった。名前と顔も一致して呼んであげたかったし。結果、3年生ということもあり、それがよかったなぁ。この一月で、お互いのことをいろいろわかるので、支援することがけっこう個別にみえるようになってきた。

授業の中で、子ども達はなぜ勉強するのか?という問いに、「将来困らないため」と発言していた。きっと、そう言われてきたんだろうなと思う。でもね、将来困るかどうかは、将来そのときにならないとわからないじゃん。その中でも、「勉強って楽しい!」って言ってくれた子がいたのが嬉しい。オイラたちは、べつに、老後のためにむかって学習したり、働いたり、生きたりしているわけじゃない。刹那的では無いけれど、子ども達には、今をちゃんと楽しんで生きてほしい。それは、学校にいるときもそうだし、自学をしているときだって、そう思う。

今日、家庭訪問で、「自学っていいですね」って嬉しい言葉をもらった。もちろん、自学ノートにはまる子もいるし、はまらない子もいる。そういう子達への関わりかたって、とっても難しくも学びが多い。その話はまたこんど。

そうそう。今月の教育技術は自学ノートの特集をくんでもらいました。
丁寧に取材にきてくださり、子ども達の自学対談ももりあがりました。
自学ノートのビフォーアフターもおもしろい!?
機会がありましたら、ご一読ください。



学生時代いっさい文章を書かなかったオイラが、書けるようになった秘密にしておきたい「文章を書けるようになる」ための3冊+1冊

学生時代いっさい文章を書かなかったオイラが、書けるようになった秘密にしておきたい「文章を書けるようになる」ための3冊+1冊

児童心理の原稿を、先ほどようやっと入稿できました。
思い返せば、小学校から高校生まで、一切作文は書いたことがなかったんだよね。ホントのことをいうと「母ちゃんゴーストライター」がそれはもう立派に文章を仕上げてくれていたから。でも、立派に仕上げてくれればくれるほど、自分でそれ以上のものを書けるとは思えず、ますます書けなくなっていく。だから、オイラは、書けない人の気持ちはとってもよくわかる。そもそも、そういう人は、本を好んで読もうとしない。マンガが好きなはず。図星だな。だって、オイラがそうだったから。
だから、とっても読みやすくて、書くための一歩を踏み出してくれる、ためになる本を選書してみた。書くことが苦手!いやだー!でも、ちょっと書きたい!っておもえる、そんな人たちにだけ、ぜひ、こっそりと読んでほしいおすすめの3冊+1冊を紹介しちゃいます。

1 伝わる・揺さぶる!文章を書く



この本にであったときは、もう武者震いがしましたよ。旅行帰りの飛行機の中で。ていねいに、メモをトリトリじっくり読みこんでしまった本。
1 一番言いたい意見は?
2 この文章のゴールは? 
3 論点(問い)は?
4 読者は?
5 自分の立場は?
6 納得できる根拠は?
7 根本思想は?

書くことは、論点(問い)がつくること。んもうどれもこれも、みんないいんだけれども、なによりも、「根本思想」で自分自身を顧みるところがサイコー。とにかく、自分であるために、りんと向かい合うくだりは、何度も読み直してしまい、勇気をもらう。書くことって、結局は自分自身を言葉にしていくことだとわかった本。山田ズーニーさん、それ以来ファンになってしまいました。


2 入門 考える技術・書く技術



とってもロジカルでわかりやすい本。この本は、特にOPQ分析がよかった。
O:object 望ましいゴール
P:problem 現実とのギャップ
Q:question 読み手の疑問

このフォーマットで、読み手のニーズを代弁し、主張に興味を持ってもらえてしまう。だいたいの文章の冒頭を書けてしまうばかりではなく、プレゼン資料もこれでいけちゃう優れもの。入門編じゃないすっごい詳しいほうもあるけれど、初心者のオイラには入門編でぜんぜんOKだった本。


3 20歳の自分に受けさせたい文章講義



一気に読めてしまうほど読みやすく、ほんとに二十歳のとき読みたかったと思えた本(北斗の拳ばかりではなく…)。読者のイスに座るとは(読み手になって文章を読み直す)どういうことなのか?めんどくさい細部だからこそ、描写するその価値。文体のリズムの作り方。んもう、2歳で読みたかったよね。

おまけの1冊 日本語の作文技術
「書くためにおすすめの本は?」と編集者の方たちにきくと、もれなく必ずこの本が返ってきます。それほど、書く技術に特化された本。んが!読みにくいのが玉にきず。それさえ、克服しちゃえば、句読点の打ち方や、修飾被修飾の関係まで、ほんと細かい技術をちゃんとおさえられちゃいます。まぁ、まだオイラはできていませんが。

先生という仕事につくと「書く」ことがいつのまにか増えてきて、最近では、2冊平行して原稿を書き始めているほどにまで、オイラは変わることができてきた。まだまだ文章は決して、うまくはないけれど、書くことアレルギーからだいぶ克服することができたのはこういった本との出会いのおかげ。

ようやくわかってきたよ。書けなかったのは、ゴーストライターがいたからじゃ無いんだよね。ただたんに「考えていない」し、「考えるコツ」がそいもそもわかんなかったんだだよ。

尊敬する編集者の方がいってたのが、よい文章をかくには、
「本を読み、そして、自分をえぐれ!」だって。
そんな文章を書けるように、日々、綴っていこうと思う。


書くことは考えること

添付してあるPDFは、オイラが文章を書くときに、参考にしているこの3冊のポイントマップ。参考にどうぞ。
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