子どもから「オイラ今ためされる?」ってとき 

 

運動会に向けての怒濤の6日間がすぎた。でも、学校が楽しくてしかたがない。子どもたちと会うのが楽しみだし、頭をついついなでなでしたくなるほどいとおしい笑。成長したときの笑顔をみると、ギュッと抱きしめたいけれど、欧米でも無い限り倫理確立委員会におくられてしまうのでよろしくない。

にしても、学校内で大人を含め、よい関係がきずけているその一因には、今、ありたい自分でいられるからだと、振り返ってみると思う。

それは、子どもといえども、一人の人としてちゃんと受け止めること。Dignity(尊厳)というとかっちょよいけど、子どもも大人と同じように立派な意思のある人間。決して、大きな声で威嚇したり、管理口調になる必要はない。

オイラは、相手の言い分には常にアンテナを広げ、好奇心をもって寄り添っていきたいと思っている。それは、失敗したり、ケンカしたり、サボったり、いわゆるピンチのときならなおさらだ。その子なりの言い分やストーリーへ理解を示さない限り、いかに適切な指摘やフィードバックであったとしても、その子の変容できないと確信している。ごめんなさいシチュエーションにしても、うわべの行動変容はみられ、言葉だけの「ゴメンナサイ。ユルシテネ。コレカラハモウシマセン」へ、職人的な磨きがかかり、あたかも反省しているようにお互いが錯覚してしまう。でも、相手への配慮ある気持ちや失敗への洞察は浅い。なぜなら、そうせざるを得なかった自分の気持ちをちゃんとふりかえれていないからである。

もちろん、言い分やストーリーがあるからって、やってしまった失敗がチャラになることはない。ダメなときはダメってちゃんと告げるし、クラスのみんなにも相談もする。でも、ちゃんと自分がどうしてそんなことをやってしまったのか?への気持ちを少しでも聴いてもらえた方が、その後のごめんなさいの言葉が明らかに異なる。心からふりかえれたってことだと思うし、そう自負している。子ども達には、そういう「言い分まで聞いてくれる」サポーターが必要なんだよね。

かといって、ちょっとオイラから一方的に言い過ぎてしまったなってときももちろんある。そういうときは、後で近づいてってごめんねって。あらためて、気持ちを聞かせてもらう。それができるようになるのに恥ずかしながら、ここ数年。こういうことは教師をしていて最初からはできていなかった。あらぁ。赤面。

 

あ、ちなみに、一方的にものごとや考えを押しつけてくる大人はオイラはとても苦手。それでも、そういうときは、相手が大事な人にはちゃんと告げる努力をするか、「こちらから」相手のストーリーに寄り添うよう、分かってほしい気持ちをおいといて、こちらから声かけるようにしている。最悪、いつでもNo Deal(取引無し、つまり深く心のつながりをもとうとしない)という選択をも用意したいと思うが、その選択を使うことはまだきていないのが幸いである。無理してつきあうほど苦しいことはない。幸いにして、そういう職場でも仲間にもであっていない。

 

この1週間には大小さまざまなトラブルがあった。そのたび、頭の隅で「ピーン!相手をリカイシマショウ!」とかすかなりにもセンサーが鳴っているのに気づき、一方的にしかりつけることはなかった。センサーをらせられたのは、そこに意識が向いていたから。無意識にピーンとくるまでやはり、失敗しながらの一歩一歩の練習、努力が必要だった。

 

とは、いうものの、自分の大切にしている「かかわり」で常にいられるとは限らない。一方的に、こちらの思いを押しつけたくなってしまうときもあるし。かちんとくるときもある。それがでるときは「自分の弱さ」であると自覚している。そして、その弱さはたいてい、活動している最中や業間休みに応援団の練習が控えているときなど、時間の無いときに試されることがおおく、切羽詰まったときこそ、ありたい自分でいられるか、ためされることとなる。

それを垣間見た瞬間がさっき、算数の個別でカンファランスしているときにあった。

算数大きな数。授業も後半にさしかかり、子ども達は本時の練習問題を解いているか、予習をしているかドリルをじゃんじゃん進めているか、そんな状況になったころ。一人、まだ練習問題に苦戦をしている子がいた。

「どんなかんじ?一緒に考える?」と尋ねてみると、反応薄そうに「うん」と言う。数直線の仕組みが分かっていなかった。オイラの中に、ミニレッスンであんなにも丁寧にしたのに!って気持ちがふつふつとわいてきたと同時に、やっぱり一斉指導の限界ってこういうことだよな、集中の続かない子にとっては苦しいものだし、とわりと冷静に対処できていた。

でも、ていねいにくりかえしおしえるほど、だんだんその子の顔色がかわっていき、明らかにブスッとしている。説明しているのにそっぽを向いている。とどめに、「ふうー」とため息などつかれた瞬間、こちらも「おい!」と瞬間的におもう。いやいやだめだ、オイラはプロなんだから。とぶつぶつと自分に言い聞かせなんとか落ち着かせる。その子のストーリーによりそうチャンスじゃないか。よし、くじけず声をかけると、目を閉じているではない、か!笑 すごい抵抗勢力。「もうやめよう。先生も応援の練習があるからいくからね!」と、言いたい言いたい言いたい。

こちらも、「ふうー」と一息飲んで、「じゃぁ、一年生のときにやったんだけど…」と数直線、数の線、ものさしから始めた。できるところにもどると嬉しいようで、反応が見られるようになった。オイラが「ここが100ね。めもりは10こあるから、1目盛りは?」と押し殺しながら聞くと「10?」と聞いてくる。正解!なるほど、連続量は理解しているんだな。「なら、3年生1学期の問題ね。今度はここが1000なら…」とやってくると、だんだんその子の顔がパッと明るく晴れてきた。それに呼応するように、オイラの気持ちもパッと晴れてしまった。むむう。子どもにはすごい力がある。そこからはなんとか、トライアンドエラーを繰り返しながら、一緒に考えながら数直線についてクリアできた。

「イガせん? ○○(←自分の名前)、算数大好き。またやりたい」ってカラカラ笑いながら走って、外遊びに行ってしまった。

あのとき、ぴしゃりと打ち切らないでよかった。そうでなければ、こんなほっこりとした気持ちにはなれなかったから。その子は、学年の他の先生にも「もう、大きな数おわっちゃったんだよ~」って嬉しそうに話をしていたみたい。まだ、ぜんぜん終わっていないのに笑。

きっと、聖人君子のように泰然自若と子ども達と関われる日は来ないのだと思う。これからも、ずっと、かちんときたり、いらっときたり、試されながら、ときに、失敗もしながらも頭を下げ、少しずつ相手の気持ちに配慮し続けるありたい自分でいられる、そんな先生でありたい。


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数学者の時間 子ども達からの面白問題に頭をひねりひねり。

新学期がはじまった。

 

どんな顔しているのかな。ちょっとわくわくしながら子ども達にあいさつをした。すごい元気。そして、わらわら動いている笑。あぁ、教室に帰ってきた感じ。すっごい、ひさびさに会ったのに最初の一言が「イガ先、はみがきカレンダー忘れました」だと!?いきなりのビジネスライクな挨拶に拍子抜け。

そのままいきおいで、始業式。学年での生活目標をしらしめる演劇をした。オイラは「きーんコーンカーンコーン」オイラがこのセリフを言うだけで、体育館中の子ども達が爆笑する。うむ。もうプロの領域。キャラが根付いてきてしまったのか、道をあやまってしまったのか。

教室に帰ってきて、ラインナップとハブユーエバーで夏休みにあったことをお互い知るきっかけに。「宿題終わって順にラインナップ!」ってやったら、8月31日の何時に終わったでさっそくもめていた。みんな、結構がんばっていたんだな。なにが一番たいへんだった?ってきくと、「自学ノート!!!」でした。それもそのはず、学年の宿題にプラスしてみっちりやってきてた。みんなの前でノートをぱらぱらくくり、簡単に紹介すると、みんな満足げ。通知表のコメントには、「自学ノートが楽しいようで、毎日意欲的に取り組んでいます」「自学ノートのわくわくページでは興味の幅を広げ楽しみながら取り組むことができました」って嬉しい様子が伝わってきた。もちろん、家庭の事情でなかなか取り組めない子もいるけれど、それでも、教室の雰囲気が一段たくましくなった雰囲気だった。それでも、やはり「イガ先、ノートわすれちゃった」って、言わせてしまうのは、なんだか苦しくなる。

 

放課後は、応援団の計画づくりを各団の担当の先生たちと計画を作った。ゴールは?、育てたい子ども達は?運動会が終わったときにどんな姿になっててほしいか。じっくり、計画までねりねりできた。さて、忙しくなるけれども、「自分たちでやったと思えるように、考えたり決めたり挑戦しよう!」を忘れずに、こなすだけの行事にさようなら。

 

さて、まだ賑やかな職員室でわいのわいのと馬鹿話をしながら、漢字のドリル平均グラフ表、辞書引き様プリント、イガモン(パズル問題)を作っておわりにする。今学期は、やりたいことがいくつもでてくる。けれど、続けられないことには手をださないようにしたい。まずは、数学者の時間に算数探究活動からはじめよう。

 

子ども達に会うのが待ち遠しかった。その反面、なにか、一気に忙しくなった。でも、心地いい疲れだなぁ。


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始業式までの移動中に大きないもむしー!と大騒ぎ。さわるとなかなか堅かった。躊躇無くさわる姿はうらやましい。

できていないことを指摘し合うグループ学習に必要なもの

 

この数日とてもおもしろい体験をした。ふたつの研修に参加したんだけど、どちらも「まちがえを指摘する研修」だった。でも、「おもしろい」と思ったのは、その効果が歴然と異なるからだったんだよね。

一つは学級経営の研修で、もう一つはサーフィンのスクールのこと。8月の上旬に学級経営の研修があった。オイラは自分のクラスデータをもって行くことになっていた。

グループに分かれると、まずオイラのクラスの「できていないところ」を指摘するよう指示された。内心、「あぁ、こりゃやだな。ただでさえクラスのリアルな実態について報告するのにぃぃ涙」とおもいつつも、「これもサダメ」と、まな板にあがってみた。

しかし、そこででてくる先生方からのご指摘は遠慮するようなやわらかい指摘。まぁ、そうなるよね。それから気分がのってきたのか、やや突飛な指摘。そして、すでにオイラも1学期間ずっと思案してきたような指摘の数々だった。

そのグループはその後、オイラの実感とかけはなれている「まちがえ」について、解決策をねりねりして、ちーん。はい、みごと解決、いいクラスへの具体的行動目標となりましたとさ。なんどか、とても悲しい気持ちになりました。

一方、先日サーフィンスクール。ボードに立つ中間姿勢の練習でのこと。そこでは9人ほどの参加者。日焼けしたイケメンサーファー先生がおもむろに「では、一人ずつ前に出てやってみて。みんな間違えを指摘してください」とのこと。砂浜とバカンス気分が一気に氷り、緊張感がはりつめてしまった。

一人目のビギナーサーファーがおそるおそるみんなの前で中間姿勢の動作をとる。それを指摘し合う。そもそも、正しいポジションへの理解があやふやだと指摘もしどろもどろになる。だから、オイラはおとなしくしている。すると、「あぁ、これもまたこないだのよくすると言う名のさらしの刑だ」と思っていた。

けど、今回はちがってんだよね。毎回毎回、ていねいに「できていないところ」をせっせと指摘してくれる。しかも白い歯をキラキラさせながらまぶしい笑顔で。好きになっちゃうよ笑。いつの間にか、お互いの弱点を指摘し合う雰囲気になっていたし、その間違えのポイントも分かるようになってきていた。

学級経営研修とサーフィンスクールの「まちがえさがし」は何がちがっていたのだろう?

専門的にちゃんと指導してくれる人がいること。場にまかせすぎないこと。

オイラもよくやりがちだけど、「話し合えばなんか生まれてくんじゃん!?」的な場の作り方では、やはりたまたま専門性を持っている人がいれば、あたりの学びの場となるだけのこと。そうでなければ、ただのさらし首。その差が如術にでていたのが、この2つの研修の違い。

いわゆる個々へのカンファランスが大切ってことですな。

ほっておかないこと。ちゃんとできるように個別に教えてあげること。

場を丸投げしちゃいけない。そして、教えることへの専門性を持たないと、カンファランスはできないんだよね。きっと、学び合う場を作れてはいるけれど、個別のカンファランスが機能しないのは、教えることやできるようになってほしいことが教え手の中で、ずいぶんと曖昧なためなんだろう。

どきっ!

はい。ちゃんと教材についても研究します。はい。反省。というお話でした。

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このアホづらから、サーファーへと成長していくのです(予感)

この夏のチャレンジは?

 

オイラは、本来、せかせかをしないで、ゆったりした時間をすごすことが、ほんと自分らしくて好き。でも、この3週間は睡眠時間をけずりけずり、いろんなことに挑戦をしてきた。完全にスーパーサイヤ人だった。足のケガは予想外だった!できれば、仙豆(せんず)で回復したいけど…。

ふと、振り返ってみると、そういう限界にチャレンジするのもいいなって。燃えてるぜ!って。おいらはまだできるぜって。自分が一歩、変化し始めた感じもするし。大切な人ともたくさん出会ったし、エネルギーももらった。

だから、この夏は、なにかチャレンジし続ける夏にしたいぞ。

翻訳、リハビリ、トレーニング、原稿、授業練り練り、パスタ作り、そして初めてのサーフィンからの初めての人間ドック(←これが一番ハイエレメントチャレンジ)。

一人じゃ途中、きっとくじけるだろうな。だから、つながってほしい。一緒にがんばろう。

教えて、あなたのチャレンジはなに?

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学期末のお楽しみ会。宝物をみつけた!

「シアワセのバケツ」プロジェクトでシアワセ体験から

シアワセってなんだろう?って話し合っているところ。ある子が「お母さんをひとりじめできること」って、少し恥ずかしそうに話してくれた。その子は、一見背も高く幼くは決して見えない子。こういうの聞くと、その子の気持ちにふれられる、そんな話し合いにいっしょにいられて、シアワセな気分になってしまうよ。 本校では、今月、全校でなかよしキャンペーンに取り組んでいる。とりくみは、各クラスさまざま。オイラのクラスは「シアワセのバケツプロジェクト」に決定した。

もとはというと、英語の時間に「英語の絵本」をほそぼそと読み聞かせを続けてきた一冊に「しあわせのバケツ」があった。この本は、英語と日本語訳、その両方をあわせてのっているので、おすすめ。この本が、子ども達の中に、とくに残ったようで、自学ノートにもそのバケツのデザインを描いてきたりもしていた。 シアワセのバケツって?簡単にいうと、みんなシアワセのバケツをもっている。いやなことされると、バケツの中のシアワセをもってかれちゃう。だれかに優しくするとその人のシアワセをバケツにみたすことができる。でも、不思議なことに、自分のシアワセも満たされるって話。

そのなかでも、次のフレーズを英語の先生がいたく気に入ってくれ、板書までしてくれ、子ども達に話もしれくれた。

“You need other people to fill their buckets. Other people need you to fill your buckets.

(あなたのバケツをみたすためにも、あなたにはいろんな人が必要なの。あなたのバケツを幸せで満たすためにも、他の人もまた、あなたが必要なんだよ)”

いいよねー。

そこで、誰かのバケツを満たすために、できることは?と話し合うと

・あいさつをする・笑顔になる・感謝を伝える・相手を見る・いいところを伝える・いっしょに遊ぶ・さそう・あく手する・~してあげる・いじわるをやめる

などが挙がり、早速取り組み始めてみた。

でも、めあてをもって取り組んでてもね、なんか違うなってひっかかっていた。こういうのって、「なぜやるのかがわかるからやる」「やる価値をインプットしてからはじめる」では、ないんだよね。そして、目標→実行→ふりかえりって直線でもない。理屈で説得されたり、~するといいからやるってところからではなくてさ。

どこか、こう心のそこからやってみたいなぁって思えるから、はじめてみる。お返ししたいなあって思えるからやってみる。そうなってほしい。それにはなにが必要なんだろうって?しばらく考えいたら、ああ、あったあった。ワークショップの出版・共有がその装置になっていたじゃないかって。

つまり、だれかからの温かいフィードバックをもらうことで、お返しにしてあげたくなる気持ちが育ってくるってこと。たくさんのシアワセをもらった子は、シアワセを周りに返していこうとする子に育っていく。そのとおりだよね。

ということで、さっそく、感謝のカードを集めることに。これまでにしてもらったシアワセがたまったお礼を伝えようって。依然、ゴリも同じようなことをやっていたよね。水玉にメッセージをかいて。

オイラは、朝のサークルで、毎日数枚のカードを読んでみんなに紹介し、みんなでほっこりしてから、朝のスタートを迎える。読み終わったカードはバケツにためていくって仕組み。カードは一日の最後に、ふりかえって書く時間をとってみる。

もちろん、オイラも数人からもらい、シアワセいっぱい(笑)。けっして、催促しているわけではないのですから。

バケツにしあわせがたまる減る、って子ども達にとって、とてもわかりやすいメタファー。キャンペーン中はしばらく続けていこうと思う。

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ちなみに、バケツはある子がデザインをかんがえてきてくれた、「シアワセのドラえもんバケツ」です。係活動でつくってくれましたよ。ポイントは首輪のビー玉をくっつけたところ。のりだとすぐとれちゃうから、ボンドだってさ。

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